fc2ブログ

CALENDAR

« 2006.12 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

金魚clock

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

夢ーみん庭日録
せっせとお庭をつくります。 さてさて  今日はどんな一日になるのでしょう

名もなき詩人

12.26
Tue
約束していたのにすっかり遅くなりました。


名もなき詩人さんという東北弁でここにもコメントくださる、もうお友達のようなミュージシャンの方が、映像デビューされました。
法政大学の構内で、これが日本か?と見間違えるような大学の妨害放送の中、立て看板の前で唄っています。
見てやってちょ。



http://http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-date-20061219.html






私は小坂忠の若い頃そっくりだと一人で感心なり~
horoの発売記念コンサートツアーで京都会館に行ったんだぞぅ。
次、パンタのマラッカ、ジョンレノンのダブルファンタジー
この三枚のLPがオンタイムで買ったLPの最後だったと思う。




最初のCDは矢野顕子。





名もなき詩人さんのCD。いいかんじのR&B.




http://http://www.geocities.jp/namonakisijinnnouta/cd/cd.html










追記 R&Bとカテゴライズしてはいけませんね。
彼はロックだと云うでしょう。
いいのはリズムとブルージーな精神です。 
キャ、誉めすぎた!



彼は青森の梅北陽子さんのお友達で、梅ちゃんは私の友人のひろこちゃんとお友達なことが最近わかりました。
それで、まぁ、彼ともお友達みたいなものになりました。

フォルクローレ

12.26
Tue
趙博のHPから共演者八木啓代さんのサイトを初めて見る。
http://www.nobuyoyagi.jp/JAPANESE/index.htm


そこで日本では全く報道されていない南米を知る。





メキシコオアハカ市のデモ。1万5千人が参加、州知事の退陣と刑務所にとらわれている人たち(拷問をうけている)の釈放を要求。


「 組織した青年のひとりが恐怖に打ち勝つためにやるんだとはなしていました。 また、お姉さん(おばさん?)が私達は500年以上もこうして抵抗してきているんだからやり続けるんだとはなしていました。」(説明としてBBSから)



映像です。↓
(流血デモですから気をつけて)


http://http://www.youtube.com/watch?v=3xru40MIbF4&NR





ルモンドの邦訳にて背景を読む。

http://http://www.diplo.jp/articles06/0611-3.html

デジカメ 何処

12.26
Tue
21日ふうたと夕方時間をかけて散歩して、田んぼの中に入らせてもらって撮ったり、近所のロケーションに超不釣り合いなクリスマス電飾を張り巡らせたお家を撮る。




23日出かけたついでに、おいしいケーキ屋さんに寄って、和三盆を使ったケーキやバウムクーヘンを買う。この時お店の中でサンタの格好をして忙しそうな店員さんと売り切れ続出のショーウインドウを撮る。
それから残業の娘のマンションに立ち寄り、ポストにケーキを入れる。
そのあと自然食品やさんで鳥モモ肉2枚を買う。カゴも使わずパックだけもってレジに向かったし、お店の中ではウロウロはしてないし、バックもお財布を出すだけ。






次の日、デジカメが見当たらず探しても未だに出てこない。






各お店に電話で問い合わせるが、ないとの事。
家の中はもう床拭きもすませ、家具の後ろに落ちているとか、そんな不覚の場所にないのは確か。





あ~あ。落っことしてしまったかなぁ?





これはもっといいデジカメを買いなさいということかしらねぇ・・・
それか、カメラ付き携帯を持てってことかしら・・・
なんちゃって へへ。





出てくるまでは気持ち悪くってソワソワ家のなかで捜していたけれど、そろそろ諦めようかな。あ~あ。




今まで財布をなくしたことが3回。
3年前お店で知らない間に掏られてれていて、その時は一週間後に曽根崎警察署から連絡あり。
京都で掏ってカードを梅田で使って発覚。
曽根崎警察署まで貰いに行って、財布ごとマルッポ戻ってくるのは奇跡みたいなもんですよと、警察の人に云われる。
そうそう、曽根崎警察署の中はテレビドラマみたいだったなぁ。
それから大分経ってからから、その調書の訂正にこんどはここまで出向いて来られたんだっけ。
財布が戻ってきたのは良かったけど、あとたいそうな経緯だったなぁ。





それから去年の秋、盛岡空港で買い物して、飛行機までの時間を待っていたら、買い物をしたカウンターに置き忘れていて、店員さんが空港ロビーの中を私を捜して持って来てくれたんだった。
財布を置き忘れたことに気づかなかったから、ビックリして感謝だったのですわ。




それから去年の年末、日帰り温泉の帰り、駐車場の入り口でおっとっとの車を待ってる時、そこの警備のおじさんとちょっとした立ち話をしていて、何の話だったかなぁ?今日混んでいたとか、でそのおじさんは、退職後テニススクールのコーチをしながら、時間つぶしにこのバイトもやってるとかそんな話をされていて、話ずきな警備のおじさんだなぁと思っていたら、帰宅して暫くして、その日帰り温泉から駐車場で財布を拾いましたと℡。
もう遅かったので、おっとっとが行くというので取りに行ってもらう。
拾ってくれていたその警備のおじさんにはおっとっとからお礼を伝えてもらう。あとからそのおじさんと話をしていてよかったかもって思う。




ふぅ。




今まで生きてきた中でそんなたびたび財布どころか、落としたこともなくて、落し物といえば、何年か前帽子を近鉄電車の中で置き忘れたくらいしか記憶にないくらいなのに、この3年がこれ。





今年花の種を諦めていたら冷蔵庫の中にあったし、
いつかデジカメも出てくるだろうかと・・・。
いやいやもう、ソワソワするのはやめよう。諦めよう。