CALENDAR

« 2007.11 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

金魚clock

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

夢ーみん庭日録
せっせとお庭をつくります。 さてさて  今日はどんな一日になるのでしょう


--.--
--

秋の散歩道

11.30
Fri
P1010078.jpg




ふうたに白内障の目薬をするようになりました。
進行がマシになるのだそうです。




獣医さんによると、犬の白内障は老化でもあるんですが、人間のように見えない状態にはならないのだそうです。

人間なら視力を失う状態でも犬は見えてる状態と変らず動けるのだそうで、それは獣医学会ではどうして動けるのか未だ謎で解明されていないことなんだそうです。



ふうたにもみじは見えていないだろうけど、出来るだけ長く、こうしてまた、この頃一緒に散歩したいものです。

テラライはいけないよ

11.30
Fri
DSC01604.jpg



外出先から戻ってきたら、玄関前の植木鉢が壊れてる~でもこんな風に、やけに丁寧に重ねてあります。
あれあれ~どうしたこった??~
植わってあったインパチェンスの花たちも外にむき出しなんだけど、でも傍でお行儀よく座っていて。



そしたら、夜更けにピンポン。
新聞配達のお兄さんが「僕が壊しました」と謝りに来られました。
夕刊の配達途中で、そのままにしました、弁償しますと言われます。
いえいえ云いに来てくれただけでいいですよ~なんで?と不審なままでいるよりよかったですよ~とお返事して帰って貰ったのですが、こんなこと初めてでした。いっつもたっくさん植木鉢を並べてるのもちっと反省ですしね。




で、翌朝、この話をうちのお向かいのサニー坊や(本当に名前がサニー!)とそのママに話すと、サニーのママは2歳のサニーに「あんたもその新聞配達のお兄さんみたいに正直に謝りに来る子になるんだよ」と、マジで真剣に諭しはじめます。(笑)

そんなたいそうな。
ワシントンかいな^^・・・


ダリアナ!

11.21
Wed
P1000973.jpg



今畑の畝で全盛期を迎えようとしているダリアです。
高さが4メートル近く。見上げると花。
夏の間きゅうりの傍でじっとしていて、秋からグングン。
朝晩冷え込む頃から蕾が膨らんで開花しました。


はるばるともさんのところから送られてきたものでした。
クン炭に包まれた節をプラポットに移し、春根っこが出てから、植木鉢に移植。去年はそこまでで1.5メートルの高さで蕾はつかず。
今年の春、ここに移植しました。
2年越しで咲いてくれました。




新しいデジカメの初撮りはこれでしょうと、ダリアナの前に立ちました。前使っていたデジ君は落っことしたらしく液晶がこわれてしまいました。詳細はわからないのです。何人かの手に渡って帰ってきた時壊れていたから。



それで修理に出すより新しいのを買おうかな~と、カメラに詳しい方に相談したところ、というより、その方の持ってるカメラにするからメーカーを教えてと聞いた所、「これ、持って帰りなさい」と頂いちゃったのですよ。



修理代程度はお払いしましたが、わらしべ長者になった気分です。^^




コンパクトデジカメとはいえ、やはりメーカーで違いますね^
今度のはちょいとアートっぽい仕上がりです。
ソニーが精微すぎたのかなぁ?
パナソニックでレンズがライカ。
重め~
この重さになれて一眼レフへの足がかりにしようか。
いやでもあの大きいカメラを持って歩くのは恥ずかしい~




さてこのダリアナ。
ともさんはプリンセスダリアナと呼んでいます。
あまり見かけないのでそばを通る方が寄ってこられて質問されるのですが、実はプリンセスダリアナと呼ばれてること位しか知らないのです。




昨日はこれを写真にとって農協の便りに載せるという方が。携帯の写メールを構えてこれだけだと高さがわかりにくいので、私に横に立ってくれっていわれて~
はい、お断りしました。





P1000964.jpg





冬野菜が背の低いものばかりですから、とても目立ちます。
こんなに高くで咲いて、遠くの鳥達を待ってるのでしょうか?



あとどのくらい咲いてるのかな?

北風に吹かれる中でも、咲いてくれる満開のダリアナがこれからも楽しみです。



P1000971.jpg

初携帯画像

11.20
Tue
CA390021.jpg


長いこと携帯を持たなかったのですが、おばあちゃんの介護で必要に迫られ、しょうがなしにプリペイドの携帯を持ちました。
が、もうツーカーが無くなるとかで、auからこちらに変えろ~と引っ切り無しに督促が来ます。


なんで私の情報が勝手にauに行ってるのだと始めぷんぷんしてたのですが、auに吸収されるからなんですね。
事情がやっとわかった^^



それでプリペイドって云うのはauでも所持者には犯罪予備軍みたいな悪条件です。もうそんな犯罪予備軍みたいな携帯はもちたくないと、普通の条件の携帯電話にしました。
一番小さな単価の基本料金で1050円です。
メールもなし。
カメラはついていてこの画像です。
画素数も少ないのですが、でもいっちょ前に写ってるよね~


写真は冬支度を始めた畑の夏野菜の最後の収穫。
一昨日ナスとピーマンとプチトマトの畝を、豆仕様に変えました。
長いこと採れましたが、ピーマン以外、お味は今ひとつかな。
ピーマンたっぷりは、塩昆布とまぜたり、チンジャオロースにしたりして、でもまだまだたっぷり~。

ツルがあちこち占領し足の踏み場もないようなかぼちゃの成育ぶりで、結局4つもどでかいのが出来てました。
これがほんとの土手かぼちゃ。
植えたものじゃないんですよ。
勝手に生えてきたの。
原種に近いかぼちゃだそうです。
昔のかぼちゃはこんなふうに大きいものばかりだったのですって。
家族単位が小さくなったから需要にあわせて小さくなったそうです。
今は四つ切で売ってるものね~

写真ではちょうど影が出始めて、それが妙にかぼちゃに存在感を漂わせてます(笑)




関西ではかぼちゃのことを南京っていいます。
冷やっこい所に保存して冬至の頃にも食べる分置いておきましょう。






次はおっとっとさんと娘を誘って出雲大神宮へ紅葉狩り。島根県以外にも出雲大神宮が当市にあります。
ここの巫女さんに島根の出雲神社とはどういう関係ですか?と聞いてごらん。きっぱりと、「こちらが本物です!」と言われるよ。^^




CA390002.jpg





実は本格的な紅葉にはまだちょっと早い。
でもお目当てはこの銀杏の木です。
大きくて見事な黄葉。
紅葉真っ盛りに来るとこの銀杏の黄葉が落ちています。
まにあった~





本殿の中は七五三の親子が何組も。


CA390006.jpg




CA390005.jpg






CA390004.jpg






ご神体の裏山にあるいわくら。

以前は人知れずあった場所なのですが、今はこの前に燈篭がたってるわ、上り口にパワーのいわくらとか宣伝の矢印看板まで建ってるわで、名所になっちゃったよ。美輪明宏と一緒にテレビに出てる人やらがすごい場所だと本に書いたりしてるそうです。


いわくらというのは、漢字が上手く変換出来ませんが、巨石が古代の祭式場のメタファー。


木が岩をまたいで大きくなってます。



CA390012.jpg

長根あきさん 動画アップ!

11.14
Wed









先日のをむすびフェスタに、青い服を着て来てくれました。
空をイメージしたのだそうです。
空は途切れず、世界中をぐるっとまわってむすんでるからと。



動画はほんの少しですが、お話の内容は、多分、お聞きになってもお分かりにならないでしょう。

とても美しいイントネーションで歌うように語ってくれています。

が、内容はというと、
神さまの世界の話なのですが、
浮気した夫の神さまのその浮気現場に妻の神さまが乗り込んでですね、
色々と逆襲するというお話。
家の中のものを全部外に放り出したり、
彼女や夫の服を脱がせてしまって丸裸にしてしまったり・・・


で、最後は元のサヤに納まって、
また二人は仲良くなりましたってお話です。

お知らせしたい、いいイベント!

11.08
Thu
丹後海と星の見える丘公園で開催される
「森のひびき*新月コンサート」のご案内です。
http://www.eco-future-park.jp/
出演は竹笛の福井幹(つよき)さんと
アイリッシュハープの小川由美子さんです。
http://www.happyforest.net/
___________________________

☆日時 11月10日(土)
☆時間 午後6時半~8時半
☆場所 子どもの森センター
☆対象 静かなひとときを楽しめる、大人、子どものためのコンサートです。
    就学前のお子様のご同伴はご遠慮ねがいます。ごめんなさい。
☆参加費 一 般  前売り2,500円(当日3,000円) 
     小中高生 前売り1,800円(当日2,000円)
☆申込先  0772-28-9030 うみほし公園・子どもの森センターまで
_____________________________


私は行けないので残念!
福井さんの横笛がいいですよ~


この丹後海と星の見える丘公園
http://www.eco-future-park.jp/
はなかなかよい選りすぐりのイベントをします。

空気も空も海もきっと綺麗です。

アイリッシュハープと竹笛が夜空に響いて、
いいだろうなぁ~~


FC2Ad

FC2 / hty

