CALENDAR

« 2008.07 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

金魚clock

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

夢ーみん庭日録
せっせとお庭をつくります。 さてさて  今日はどんな一日になるのでしょう


--.--
--

動画アップ 趙博 従軍慰安婦の唄

07.21
Mon
美輪明弘の「従軍慰安婦の唄」です。

ちょっと前(10年から20年前位)までは、当たり前に何の物議もかもさず、従軍慰安婦が映画や歌に登場していたのにね。














「ヨイトマケの唄」を動画アップしたくて朝から延々PCとお付き合い。
新しいPCになって大変です。
デジカメがVISTAに対応してないのか!
やけくそでファイル容量内の二本をアップしました。
迫力あるいい歌です。

暑いので今日はPCと付き合おうと決めていたけど、もうやめ。
岡崎へルノアール展を見に行ってきます。

木陰のある畑にて

07.21
Mon
P1020286.jpgP1020294.jpg



暑いですね。
体が溶けそうなくらい暑い日が続いています。


5月20日に夏野菜の苗を植えました。
田の上を造成した土地なので条件は最悪です。
市の土作りセンターから牛糞と籾殻の堆肥を運んでもらい、
石ころをどけて、植え付け、様子を見ることで置いていました。
土の容量が少ないので、堆肥が土代わりみたいな比率になってしまった場所もあり。
堆肥が未成熟な場合、根が傷んでしまうので、これ以上の過剰な肥料は控えていました。



成長は実にゆっくりで遅かったですが、
夏の始動と共に本格的に大きくなってくれました。
やぎさん農園さんのアドバイスにより、いよいよ追肥を入れてみようかという所です。


暑いので作業だけでいっぱいいっぱい。
とてもデジカメを持って行くことも思いつかない。
今度撮って来るから見てくださいね。



とってもかぼそい苗の茎なんですが、それに比較して実の大きなこと!
それが自然農法の特徴なんだそうです。
頑張ってるんだね。
早く追肥するからね。



畑は栗と柿の木の下にあって、木陰があるのがありがたい。
でも野菜たちには迷惑だろうな・・
枝を払ってやろうかと思案中。


ALL THAT JAZZ   趙博

07.21
Mon
appuro-do.jpg


新しいCDを作成するためのLIVE.
ファン感謝祭もかねてくれてたみたいな、いいライブでした。
観客は無料招待で会場は満杯の300名。
私たち亀岡からの4人は幕前、幕間、打ち上げとあちこちに知り合いを見つけて、ご挨拶にも忙しいことでございました。(笑)

私は周囲から「おっかけ」なんて言われたりしてますが、今年はそんなに行けてないのですよ。
まだ2回目の趙博体験です。
最近は久々に行くたびに新しいファンが増えているのが目に見えて分かります。
八木さんのお友達たちは最近のライブのほとんどに参加だとか。
円山音楽堂での坂本スミ子、三上寛。永六輔とのトークショウ、天満繁盛亭での出演の様子等を聞かせてもらいました。どれもみなすごくよかったそうな。


スケジュールを見ていたら、
今年は宵山祭にあと、円山音楽堂で豊田勇三と高石友也と秋に2回も続いてます。
長島愛生園の夏祭りにも招待されたとかで、これも何とか行きたいものです。
長島愛生園への行き方をお友達に聞いておかなくっちゃ。


ピアノ・ハルマ・ゲン、ベース・船戸博史、ドラム・伊藤拓史、サックス・登敬三、バイオリン・大矢貞夫
豪華演奏陣をひかえてたっぷり聞かせてもらいました。
「Everybody Loves Somebody Sometime」
スタンダードから始まって「よいとまけの唄」まで20曲余りの熱唱。


ビリーホリデイ「奇妙な果実」



2008夏至・佐々木さんと水俣の日

07.21
Mon


名称未設定-1kasa_edited-1-5


佐々木康哲への霊前にカサブランカを捧げよう。
二階の窓辺にも香りが届く今年のカサブランカは佐々木さんの為に咲いた花だ。
華やかな色彩の花びらを持つ花よりも、香りの立ち上るこのカサブランカの方が、彼の元に届きそうな気がする。



趙博のファン同士のお付き合いはまだ三年足らず。
佐々木さんのことを何も知らないままだったなぁと、素晴らしい弔辞の数々を見て思う。
阪神大震災の時、市民議員立法の時、トルコ地震の時、金万里や小田実との事などなど。
話の端々に垣間見えることはあっても、そのことよりもまず先に話をすることが多すぎた。
免疫力や入所中(入院中)、退所後(退院後)の過ごし方、病の解釈。死後の世界のこと。



でも、「佐々木さん、眉と眉の間にしわを作らないで」なんて、つい、偉そうにしていたのが恥ずかしいよ。佐々木さん、失礼しました。^^


お通夜に参加して焼香の時、遺影から「わっはっは」と聞こえてきた(と思った)のには、びっくりしたよ。えっ!?とまさにきょとんとする他なかった。
すると妹さんが私の手を握り、「終わるってこういうことなんですね」と待ちかねていたように話される。長い看病のあとで気丈夫にもにこにこと話しかける妹さん。
すぐにはどう返事していいか分からず、ただうんうんと受け止めるだけでお別れをし、参列者で始めてお会いする方が車で大阪駅まで乗せてくださって、そこでもみどりさんたちと何だか仲良くお喋りが弾んだ。


大阪駅で一人になって、、私はまだ佐々木さんの死を泣いてないじゃないか、なんでこんなままでいるのかと、あの遺影を見た時から、きょとんとした状態が続いていることを持て余してしまって。
すぐに新快速に乗る気にはなれなかったくらいだった。



そして帰宅したらこのニュースをあっちゃんが伝えていた。




水俣市の産廃処分場計画
  事業者が撤退意向


 水俣市の山林に産業廃棄物最終処分場の建設を計画しているIWD東亜熊本(小林景子社長、同市)が、同市に対し事業撤退の意向を伝えていたことが二十日、分かった。同社が2004年
に計画を表明後、水俣病を経験した同市で大きなうねりをつくった反対運動が、計画的に追い込んだ形だ。
 市や市議会関係者の話を総合すると、同社の親会社の役員が四月下旬に水俣市を訪れ、宮本克彬市長に「事業撤退の方針を固めた。水俣にこれ以上迷惑を掛けたくない」と伝えた。関係者が六月二十日までにあらためて同社に撤退の意思を確認したという。
 処分場計画は、同市長崎、湯出にまたがる役八十三・四ヘクタール。このうち約八ヘクタールに汚泥、がれき類などを埋め立てる管理型の最終処分場の建設を予定していた。
 しかし、予定地が水がめに位置しており地下水汚染の不安が表面化した。水俣病を経験した市民らが「海の水俣病に加え、山の水俣病をもたらすのか」と反発。市内五十六団体が「産廃阻止!水俣市民会議」(会長・宮本市長)を設立し、市を挙げた反対運動を展開してきた。
 同社が進出した環境影響評価(アセスメント)準備書に対し、潮谷義子前知事も今年三月の意見書で、地下水や地質、希少猛きん類などに与える影響など四十三項目について「調査が不十分だ」と指摘していた。 (渡辺哲也)

    2008年6月21日 熊本日日新聞






大規模産廃施設建設を阻止するために、立ち木トラスト運動が始まったばかりで、先日私も申し込みをし、友人たちにも声をかけたところ。まさかこんなに早く撤退してくれるとは。
大勝利を喜ぶより先に、えっ?!とこの日最後のきょとん。(笑)
暫く耐えることが長かったので、一気に喜ぶモードに切り替えられないのだろうか<近頃の自分。(笑)


あとでやっとわかったのだけど、
死を迎えた友人が高らかに笑っていることは何もきょとんとびっくりすることではないし、笑ってお返しできる突き抜けた心の部分を磨かねば。修行が足らんのだ<私。




その後、あっちゃんは土本典昭監督の訃報とありがたいことに、追悼映画祭を知らせてくれ、
「不知火の海」、「水俣一揆」を見てきました。

絶妙な時期に組まれた上映スケジュールだったのですね。
その日は偶然、藤原さんという土本さんの傍にいた監督の舞台挨拶のある日だったのですが、「本来なら土本が挨拶するはずが、追悼上映となりました。土本が最後の手直しを終えてのまさに遺作としての上映です。土本の最後は穏やかに悟りを開いて旅立ったようだった。だから悲しまないでくださいと奥さんも伝えておられます。」と。
会場から「驚きました、ご冥福を祈ります」と発言もあったり、藤原さんの舞台挨拶に映画館が拍手に包まれました。
そして藤原さんが「水俣一揆」の上映前に、「土本さんと絶縁していた官僚のお父さんがこの映画を見て、チッソの社長はいい人だと感想を云った。土本はそれを知り、大喜びをした。それは単に対立する様を撮って映画にしたかったのではないからだ」というエピソードを紹介してくれていたのがよかった。
確かにあの社長の心の揺れる様は悪人ではない。



映画の中の水俣の海の青いこと、青いこと。

私は一度あの青い海を見てるんだということを、暫くぶりに思い出しました。
昭和49年秋、初めての一人旅で寝台列車にのって九州に向かい、最初に下車したのが水俣でした。
通り過ぎないで降り立ってみようと思ったのは、やはり当時、水俣が発信するものの大きさだったのでしょう。
ちょうど駅前でユージンスミスの写真展のお知らせが貼ってあるのが目について、それも今思えばラッキーなこと!
学校の体育館で写真展を見て、そのあとぶらりと海側へ。
夏ミカン畑の斜面で海を眺めていたら、
軽トラの人が声をかけてくれて、駅まで送ってくれたのでした。
「東京から来た学生さん?」と聞かれたよ。
映画を見ていて、あの時駅まで送ってくれた人は、川本さんみたいだった気がしてきました。
川本さんのドキュメント見てみたいなぁ。
土本監督の水俣の記録映画は宝です。



# 水俣で途中下車したあと出水市長島の友人宅に泊めてもらい、次は指宿開聞岳に登り、、次は屋久島で一泊、次は霧島、そのあと高千穂峡。
ざ~っと走り抜ける旅は若さだったね。
ユースホステルは今でもあるのかな?

トポロジカル・時計台

07.05
Sat
P1020618.jpg




京大時計台内ホールへ中沢新一講演を聞きに行ってきました。
主催は「仮想地球」研究会。
次回は、7月26日「イネ科雑穀の起源と伝播ならびにその食文化」
だそうです。一応お知らせ。



時計台周辺に多くたむろする学生達が、なんともはや・・・まるで高校生みたい・・いつ来てもこの風景に隔世の感を覚えます。^^




以前からお誘いもあったのですが、今回始めて参加。
今回は波照間行きでお世話になった、アウエハント静子さんが沖縄から出席されるとのこと。是非お会いしたかったので、時間を作りました。
締め切りのある頼まれ事やら、夢ーみん庭の段取りやら、新しいPCへの移行やら、とても忙しい毎日が続いています。まとまった時間が中々とれず、鶴見俊輔氏、永六輔と趙博のステージにも行けずの6月でした。


中沢新一氏の著作は大昔に「チベットのモーツアルト」を読んだのみ。印象としてはレビ・ストロースへの傾倒、フランスの思想家の紹介、浅田彰とセットのブーム、・・・その程度でしたので、なかなか初対面の新鮮な楽しさがありました。
色々と思うところもあるのですが、批判といっても悪口ではなくそれを的確に述べるについては、簡潔にまとめられず、今一番に避けたいところの時間をとられることになりそうなので、ポジな単純な感想のみ。


彼独自の言説、「対称性人類学」がテーマでした。
無意識を包括する深層構造を解明する解析の仕方です。それを対象性心理学。キーワードは神話。
生物学系学問、微積分学、技術、因果律、時間律等で市場を動かすメカニズムだけで心が動いているというのは錯覚だ。心は高次元性を持ち、市場原理はゲーム感覚。
レビ・ストロース、フロイト、ラカン、南方熊楠、次々とフィールドを変えて展開し、人間の心のメカニズムを解析しようとします。



印象的だったのは彼のパフォーマンスのよさですね。
あんな感じのいい人とは思わなかったです。
話方が巧みでよどみない。
3時間余り話し続け飽きさせませんでした。
これが今の若い人たち、ニートや引きこもり、鬱で困難な状況にいる若い人たちの力になれるパフォーマンスなら、評価倍増です。どうなんでしょう?




レビ・ストロースの弟子のアウエハント氏が日本滞在時、その時まだ学生だった中沢新一さんとのお付き合いもあって、静子さんも再会を喜んでおられました。
お二人のツーショット。
中沢新一氏に無断でアップはいいのかな?と思いつつ。↓





P1020622.jpg

FC2Ad

FC2 / hty

