CALENDAR

« 2009.01 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

金魚clock

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

夢ーみん庭日録
せっせとお庭をつくります。 さてさて  今日はどんな一日になるのでしょう


--.--
--

DIG 根っこほり

01.30
Fri
P1030095.jpg

大きな根っこでしょう?
1.5tの力の滑車で掘り出しました。
自然農で知り合いになった方が遠く丹後半島から滑車を運んできて下さって、総勢7名、(実質2名なんだけど)で掘り出した大きな根っこを転がしました。

掘り出しだあと。
P1030096.jpg

根っこを転がしたあたりは、払った枝を積んで鹿よけ用にしていましたが、その木々の下が、ふかふかの立派な腐葉土になっていました。その腐葉土をこの穴ぼこに入れてみよう。
腐葉土はまだまだたっぷりあって、嬉しい。
これから緑肥だけで充分やって行けそうです。


P1030086.jpg

やがらという小鳥が群れで毎日やってきて、この柿をすべて平らげてしまいました。今はへただげが残っています。




P1030078.jpg

栗の葉っぱの落ち広がりの状態が綺麗です。
人間の手で撒いたら、こうはいかない。




P1030090.jpg
残念ながら白菜はまかないまま。
白菜が巻く巻かないは、肥料の問題ではなく、種蒔きとそれからの天候で決まるのだそうです。無肥料でおいしい白菜を大きく育てているYさんの意見だから確かかな。

春にとうが立った時、その蕾がとてもおいしいそうな。




P1030079.jpg

人参も小さなまま。
今年は畝をもっと大きくメンテナンスしよう。

マガモたち

01.30
Fri
P1030101.jpg

池にはマガモのつがいが2ついて、このつがいはもう一つのつがいにいつもいじめられている方。
4羽に一度にパンをやろうとすると、このつがいはもう一つのつがいの雄に追いかけ回されて、
向こうに追いやられてしまう。
あんまりかわいそうだから、彼らにえさをやる人たちは、
ついついこっちのつがいに重点的にパンやえさをやるようにしてると、よく聞く。

でも、よく考えるとそれがいじめられる理由かも知れないですね。
それで、こないだから最初にいじめる方のつがいにたっぷりやってから、
このつがいにやることにした。
まだセラピーの効果は見られず。
って、なにやってんだか・・


こっちのいじめられてる方のつがいはとっても人間になついて
こんなに近くに寄ってきたり、手渡しでパンを食べるほどに。
結構ゆったり過したりしてる。
それなりに4羽が一緒に同じ池にいるのだから、
それでいいのかな。
去年の春から渡らずいついて、この冬は池に他の鴨が来たら、4羽でガーガー追い立て追い出しちゃったらしい。

Get back  30 Jan 1969

01.30
Fri



あの有名なルーフトップコンサートが1月30日だったことを今日発見。
今まで生きてきて気づかなかったなんて迂闊だった。

ガンジーの命日、ヒットラーの結党宣言、そしてビートルズの最後のセッション。

こう並べてみて、どうなんだろう。私の誕生日。


ビートルズの解散時はそうなのか程度だったけど、再結成は絶対して欲しかったなぁ。
絶対再結成するもんだと思って待ち望んでいたのに、ジョンがいなくなってしまった。

70年代半ば、
なんで今が60年代じゃないんだ~
なんてつまらない70年代だ~
と、ぶうたれて社会人になり、マイルスもハンコックもまだ生きてるのに聞かなくなって、
仕事や子育てに突入。バッハを聴いてたよ。

スリーマイルやチェイルノブイリ事故をきっかけに生活を見直すことが大きかった。
そこからの延長でいることはずっと変わってない。
おばあちゃんが四国の人で18の時に御大師さんに願かけて以来、菜食中心の生活が私を育ててくれた家族であったことにも辿りつく、一本の通底するラインがあるからきっとこれはもう変わらないと思う。

仕事の内容もそうだったし、バブルの影響を全く受けなかったことは、ラッキーだった。

一昨昨日から、毎日長距離走行で3日間で800キロ。
ドライバーの仕事も出来るやしれんぞ。

さて今日の誕生日はきのう、
故郷の洋菓子やさんで買ってきたエンジェルケーキ。

雲 

01.05
Mon
P1030072.jpg


2009年も明けまして、新年おめでとうございます。
京都ではまだ15日までが幕の内ってことで遅ればせながらのご挨拶。

一日の書き初めのお習字が祥雲でした。
しめすへんがむつかしい。象形文字どころか、暗号記号書いてるみたいに四苦八苦しております。
世の雲行きも思いっきり怪しいですものね、という漢字を書くのが難しいのかも。なんて世相のせいにしちゃって。^^

毎年、一年の初めはお正月の遮光器土偶さんを載せています。
この遮光器土偶さんは青森五所川原夢野温泉へ行ったとき、そこのご主人手作りのものを何のご縁か戴くことになり、こうやって我が家に鎮座されることとなりました。

今年は「御殿手まり」を側に置きました。
展示会で一目見たときから、この遮光器土偶の側に置きたいと直感し、作者にお願いしたところ、快くプレゼントして下さったものです。
作者さんは「本当にこの手まりでいいのですか?一番地味なものだし、これは失敗作なんですよ。でもふとこれは宇宙だなぁと云う気がして、そのまま手直しせず展示会に出したものなんです」と気遣いながらお話して下さいましたが、いいのです~
遮光器土偶の作者によると、この遮光器土偶は宇宙とは何かとさし示してるのだそうで、ですからその宇宙だなぁの一言で、直感はどんぴしゃりなんだと。

ま、とにかくこの手まりのプレゼントにご機嫌さんです。


今年の抱負、去年に引き続き、車は控え自転車、歩きを多くすること。
種蒔きをすること。
それから今年は映画をたくさん見たい。
総合的な五感を駆使したいです。映画がいいなぁ。



年明け早々、お気に入りの北欧映画の情報です。
3っつとも見たいです。

アフターウェディング (デンマーク)
http://after-wedding.com/home.html


ホルテンさんの初めての冒険 (ノルウェー)
http://www.horten-san.jp/


マンマ・ミーア (スウェーデン)
http://www.mamma-mia-movie.jp/


なかなか一人では出かけそびれちゃうから見逃してしまうのね。
どなたかご一緒しませんか。映画を見に行きましょう。

FC2Ad

FC2 / hty

