FC2ブログ

CALENDAR

« 2019.01 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

金魚clock

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

夢ーみん庭日録
せっせとお庭をつくります。 さてさて  今日はどんな一日になるのでしょう

スポンサーサイト

--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこでもドア

05.25
Sun
P1020107.jpg




今度不耕起農法をやってみることにした庭です。
山際の小川から立ち上がって敷地になっている場所に大きな桜と楓の木があります。
その根元にけものみちがついていて、鹿やアライグマのラスカル君たちの通路の一つになっているようです。隣の敷地も造成されて以来、40年近く空き地のままで、そこから降りて来ている後が何箇所も見つかります。
鹿は2メートルくらいの小川の幅も、高低差のある場所も、ひょ~いと軽々飛びこえるのだそうです。




以前、花畑にしようと撒いた花の種の新芽を全部ムシャムシャされ、
チューリップとムスカリの球根も掘り起こされ、
まるで彼等にはマカダミアナッツ並みのおいしさなんだろうと、
感心してる場合じゃないんだけど感心。
長年、栗と柿が彼等の餌場となっている既得権を認めざるをえなくって、撤退したのでした。
それが今年、春、
彼等が食べ残したムスカリとチューリップの球根から芽が出ているのを見つけました。





P1020112.jpg






次の年も球根の場所の土を掘り起こしたりしていたのですが、そういえば今年の冬は跡がありませんでした。
見つからずにすんだ球根がやっと芽も食べられずに、はじめて花を咲かせています。
山間部の耕作地が手付かずの休耕地となり増えていること。
アライグマ、鹿、いのししの捕獲が進んで数が減っているのかもしれない。
いのししの牡丹鍋はこの地方の名物で、牛肉や豚肉と同じように飼育されて専用の販売店もあるくらい。野生は特においしくて貴重。


とにかくこのムスカリとチューリップの芽をみて、
その時、そろそろやれるかもしれないと思ったことがあったので、今回すぐに決められたのでした。




土地は40年前の水田、その上にバラ石を積み上げ造成されています。
畑にするには、最悪の場所です。
土の中は粘土状の水はけの悪さと地表面はゴロゴロ石。
それに、義母が庭の手入れを頼んでいた地元の方が、ついでにサツマイモを植えていたあとのマルチの切れ端が、そのままあちこちの土の中から出てくるのもかなり状況悪し~
ビニールと言うのは、何十年土の中にあっても全く劣化せずそのままの状態であるんですよ。当たり前かもしれないけど、掘り起こしていてびっくりします。
せめて塩素化ポリエチレンでなくって、30年以上前の単純ビニールなのがまだよかったと思うしかないかな。




シルバーさんに耕運機でガーと起こしてもらい、
その時、化成肥料なんて気休めだ。堆肥を入れなきゃどうもならんと、公営の有機肥料センターから堆肥を運ぶ段取りをつけてくれて、どさっと堆肥が入っています。
これが吉と出るか凶と出るかまだ未知数。
やぎさん農園さんに見てもらったら、窒素分が抜けてる質の低い堆肥だそうです。

最初頼んだ時は、有機肥料だからいいか位で、堆肥OKしたのですが、
今は自然農法と決めたので、
チッソ過多の濃い緑の、勢いの異常にありすぎる作物は作りたくないわけです。
土を柔らかくする効果だけで終ってくれたら一番いいのだけど。


ここが田圃だった頃、その田の持ち主だった、シルバーさんは、ここへ来れるのが嬉しいとそんな風に色んな手はずをしてくれます。
掘り起こした後、鹿除けネットも付けて貰いました。
出来ましたの連絡があって、見に行ったら、
ありゃりゃ、こんなことに。


これ頼んだわけじゃないんだけどね。
ネットを開閉するようになっているものだと思っていたら・・
自分のおうちに余ったのがあったのかなぁ?


どこでもドア~












P1020248.jpg
スポンサーサイト

comment

ピンクに塗って頂戴な。
できれば片方だけでいいわ~
シュールな光景ですね。遊びに行きたいなあ。
あ、来月の患者会、5日(木)にしたんです。またお手紙でも連絡しますね。
どら子ちゃん、
やっぱ、ピンクですか~(笑)
ふうこさん、
そお!一気にシュール!(笑)
どうぞ是非いっらしゃって下さいな。
小さな家なんですけど、温泉が出るんですよ。源泉100パーです。
お誘いありがとうございます!お返事は明日にでも!

post comment

 
 

管理者にのみ許可
 

trackback

http://yumeichimin.blog72.fc2.com/tb.php/284-17756167

FC2Ad

FC2 / hty

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。