FC2ブログ

CALENDAR

« 2019.04 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

金魚clock

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

夢ーみん庭日録
せっせとお庭をつくります。 さてさて  今日はどんな一日になるのでしょう

スポンサーサイト

--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生命・環境系の社会問題を扱うドキュメンタリー番組の放映予定紹介サイト

08.02
Sat
http://homepage2.nifty.com/yukidon/生命環境系の週間テレビガイド


上記サイトを運営する山中由紀さんのことは、劇団態変の機関誌イマージュ、小豆島豊島産廃施設関連の記事で知りました。生き生きとした文章で当時の運動の勝利への道程が綴られて、それを水俣で産廃施設建設反対に取り組む友人に纏めて送ったりしたものです。
何か、参考になればなんて。
こともあろうに、水俣に。

水俣はやはり原点なんですね。
由紀さんとメールのやりとりしていて、由紀さんは水俣のことをよっくご存じで、水俣病関西訴訟団のまとめのご本もあるお方でした。
水俣に対しても由紀さんに対しても、遅まきながら赤面でした。


その山中由紀さんのこのサイトは便利です。
昨日のNHK西宮冷蔵の番組もおかげで見れましたよ。
雪印の牛肉偽装を内部告発し、それがために会社が倒産していたとは知りませんでした。
あの内部告発が始まりで、次々と偽装が明るみに出てきたことを考えれば、如何に勇気のある、重要な内部告発であったか。
会社が倒産後、雪印の社員から励まされ、座り込みしながら元社員たちと再建するまでの経緯も知らなかったです。いい番組でした。


私はあまりテレビは見ないのですが、テレビをいつもご覧になっている方は、由紀さんのメルマガでチェックなさると、完璧にカバーできます。詳しい内容で、録画も依頼できるそうな。
メルマガ購読料が必要です。
必要とされる方にとって、無駄なお金の使い道ではないと思います。


それにこういう方がネットでこういう事をされているのが、いいですね。




スポンサーサイト

comment

post comment

 
 

管理者にのみ許可
 

trackback

http://yumeichimin.blog72.fc2.com/tb.php/304-14dcb85e

FC2Ad

FC2 / hty

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。