CALENDAR

« 2017.09 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

金魚clock

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

夢ーみん庭日録
せっせとお庭をつくります。 さてさて  今日はどんな一日になるのでしょう

スポンサーサイト

--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モニタリング・ムラサキツユクサ

09.04
Thu
P1020776.jpg


最近私の周りでは目に入らなかった、ムラサキツユクサ。
ここにはたくさんいて、今雨が降った後、花が嬉しそうにしています。

旧ソ連の原発チェルノブイリ事故の前、アメリカのスリーマイル島の原発事故のあと、日本で原発周辺の環境変化を知るために、このムラサキツユクサの変化を調査する地道な活動がありました。
放射能漏れによる、大気汚染、環境の変化で、このムラサキツユクサの個体形態が変遷していたのです。行政によるモニタリングポストの信憑性がなく、ガイガーカウンターも身近にない時期、このムラサキツユクサが、若狭原発群周辺のモニタリングポストでした。
スポンサーサイト

comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
メグさん、
コメント、そしてご指摘どうもありがとうございます。
そうですね。
これは紫色の露草の花でした。ムラサキツユクサを連想していてそのことを書きたくて、先走ってしまっていたのでしょう。
今、大変な状況です。
私もここのところ原発問題の集会に参加したり、ガイガーカウンターを購入したりとしています。
本当に原発は大きな声でいらないと言いたいです。
ムラサキツユクサに関することでしたら、実際にその実験をした方を存じています。
具体的なやり方等聞くことができますので、必要なら、またお知らせください。
ここのコメント欄に管理人だけに知らせるにチェックがあったはずです。そこに詳しいお話をお伝えくださっても大丈夫です。お役に立てればと思っています。

post comment

 
 

管理者にのみ許可
 

trackback

http://yumeichimin.blog72.fc2.com/tb.php/311-57299bb4

FC2Ad

FC2 / hty

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。