FC2ブログ

CALENDAR

« 2019.04 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

金魚clock

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

夢ーみん庭日録
せっせとお庭をつくります。 さてさて  今日はどんな一日になるのでしょう

スポンサーサイト

--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ

09.19
Fri
CA390068.jpg




雲一つない青空の夕方。いつも眺めている夕日が落ちる山の貯水タンクのある中腹まで登ってみたら、そこはすっかり陰のスポットになっていて、まだ日に照らされて輝いてる町中とのコントラストが綺麗。

この日は辻さんのコンサートのお誘いに出かけた日でした。
20席の小さなお店のコンサートです。呼びかけの二人とお店に置いておく分とで、作ったのはたった50枚のチラシ。聞いて貰いたいなと思う人だけをお誘いできる、とても贅沢なコンサートでもあるといえるのですが、まずはこんな形でも了承して下さった辻さんに感謝。


私は50枚のチラシのうち10枚を持ってお誘いし、だめだった方もおられるのですが、お友達を誘って下さる方もいたので、結果10人の方が来て下さることに。
なんて効率がいいこと。^^


この方に聞いて貰いたいなあとあれこれ考えるのも楽しいし、ご無沙汰してる方に連絡できる用件が出来たことも嬉しい。
そんな風にうきうきとお天気のよいこの日、すっかりご無沙汰のにしさんちへ向かいました。
にしさんちは隣町との境界にあって数年前に一二度訪ねたきりでしたが、単純な道のりなので行けるだろうと車を走らせていたら、あれれ~ちっとも行き着きません。
もう隣の隣町の標識が目に入る始末。Uターンしたところで目に入ったのが古民家の喫茶店。
ほんとに普通の民家の真ん中に珍しいね~~店先のこんな置物につられて入ってみました。



CA390063.jpg


古い格子戸を開けるとびっくりですよ。
中はこんな!誰もいない店内にスタンダードジャズが流れていました。


CA390060.jpg


店主の陶芸作品も展示してあります。


CA390062.jpg




ベトナムがフランス領であった時代に特別栽培されたブルーマウンテン級のコーヒーがおいしいコーヒーでした。今も僅少栽培され一般の商業ルートに乗ってない貴重なコーヒー豆なんだそうです。

コーヒーを飲みながら道に迷った事などお話ししていたら、そこの店主さんはなんとお店の合間に不耕起農法の農業塾のスタッフもされてるのだと。
あらあら私も今回参加します、よろしくですと改めてご挨拶です。


さてそこからもう一度にしさんちに出直しです。
単純な道のりなのになんでどこで迷ったのか、見当もつかないのだけどとりあえず戻り直すことにして車を走らせたら、何のことはなくすぐに辿り着き、ほっ。

もう2年ぶりくらいの再会で、ご無沙汰していてごめんねと声をかけるつもりでした。
そしてにしさんに辻さんのギターを聞いて貰いたいと一番に思ったのよとお誘いするつもりでした。


でもにしさんから開口一番、息子さんが8月に亡くなられたと伝えられ言葉を失ってしまいました。息子さんの最後のお話をじっくり聞かせてもらい、お線香をあげてきました。

訪ねてよかったです。

辻さんのコンサートのチラシをお見せしましたら、今の自分のためのコンサートみたいねと来て下さるとのこと。まだ深い悲しみの中におられるけれど気丈夫にそういって微笑んでくれました。




そうして次は愛称モグラさんのところへ。
モグラさんはグリューネさんが是非私に紹介したいと連絡してくれた方で、一度ちょっとご挨拶しただけだったのでお誘いを受けていたモグラ農園まで出向いてみました。
出来たてほやほやのモグラ農園は色々な人が入れ替わり立ち替わり出入りしていて、畑は秋野菜の種蒔き中、皆が休憩する小屋が建築中。もぐらさんのお友達が多いのですね。
いろんな人たちの無償協力で着々と進んでいます。
畑は無肥料の自然栽培で販売するんだとか。
我が町では画期的な農ネットの幕開けです。
私も早速にスタッフに入ったそうなので、またここの農園のことをアップしましょう。

そのもぐらさんも私が今度参加する西村さんの農業塾に行かれるのだと。
あらあら。
辻さんのコンサートにも「聞きたいわぁ行くよ行くよっ」って。^^

そんなこんなで10枚のチラシで10人の方が。


ほんとに盛りだくさんな一日でした。
夕方ふうたとの散歩はいつもとは違うコースを歩こうと、山の中腹に登ったりしたのでした。

もうグリューネさんの席は満杯になり、お誘いはストップしなくてはと話してるところです。
あとは当日、お店を花で飾ります。
花音コンサートですからね。

いいコンサートになりそうです。
スポンサーサイト

comment

いいなあ~古民家の喫茶店!
水俣にもこんなのがあったらと、いつもいつも思います。
昔はジャズ喫茶もあったんです、ライブもやったしね。

そろそろそっちの方に仲間つくりをしたいと、本気なこの頃、、空き家探しは楽しい♪
いい喫茶店ですね。ぼくも行ってみたい。
この前、わたなべあふるさんという絵描きさんと戸隠に行きました。ここに家を借りている友人も不耕起農法を始めたそうです。
彼は京都と戸隠を行き来しています。
あっちゃん、
築100年の古民家を改装したのですって。入って座ってみての居心地の良さは確かにあるよ~
あっちゃんの作る空間はどんなだろう?楽しそうだ~
いいのが出来るといいね~~
フナハシさん、
園部の氷室と云うところです。
御所に運ぶ氷を作っていたところなんですって。
たった一軒の喫茶店だからすぐわかりますよ。
戸隠って一度行ってみたいところです。観光ではなくそこに住む友人を訪ねて行くというのが、とてもいい感じのところじゃないですか。
いい場所にご友人がおられますね。
不耕起農法始められるんですね。
同じ~
胡麻の西村さんや奈良の川口さんと繋がるかも知れません。
あ、でも私はまだまだなんですよ。
全く未知数。どうなるのか?わからず着手ってところです。

post comment

 
 

管理者にのみ許可
 

trackback

http://yumeichimin.blog72.fc2.com/tb.php/318-f7052be5

FC2Ad

FC2 / hty

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。