FC2ブログ

CALENDAR

« 2019.01 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

金魚clock

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

夢ーみん庭日録
せっせとお庭をつくります。 さてさて  今日はどんな一日になるのでしょう

スポンサーサイト

--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雲 

01.05
Mon
P1030072.jpg


2009年も明けまして、新年おめでとうございます。
京都ではまだ15日までが幕の内ってことで遅ればせながらのご挨拶。

一日の書き初めのお習字が祥雲でした。
しめすへんがむつかしい。象形文字どころか、暗号記号書いてるみたいに四苦八苦しております。
世の雲行きも思いっきり怪しいですものね、という漢字を書くのが難しいのかも。なんて世相のせいにしちゃって。^^

毎年、一年の初めはお正月の遮光器土偶さんを載せています。
この遮光器土偶さんは青森五所川原夢野温泉へ行ったとき、そこのご主人手作りのものを何のご縁か戴くことになり、こうやって我が家に鎮座されることとなりました。

今年は「御殿手まり」を側に置きました。
展示会で一目見たときから、この遮光器土偶の側に置きたいと直感し、作者にお願いしたところ、快くプレゼントして下さったものです。
作者さんは「本当にこの手まりでいいのですか?一番地味なものだし、これは失敗作なんですよ。でもふとこれは宇宙だなぁと云う気がして、そのまま手直しせず展示会に出したものなんです」と気遣いながらお話して下さいましたが、いいのです~
遮光器土偶の作者によると、この遮光器土偶は宇宙とは何かとさし示してるのだそうで、ですからその宇宙だなぁの一言で、直感はどんぴしゃりなんだと。

ま、とにかくこの手まりのプレゼントにご機嫌さんです。


今年の抱負、去年に引き続き、車は控え自転車、歩きを多くすること。
種蒔きをすること。
それから今年は映画をたくさん見たい。
総合的な五感を駆使したいです。映画がいいなぁ。



年明け早々、お気に入りの北欧映画の情報です。
3っつとも見たいです。

アフターウェディング (デンマーク)
http://after-wedding.com/home.html


ホルテンさんの初めての冒険 (ノルウェー)
http://www.horten-san.jp/


マンマ・ミーア (スウェーデン)
http://www.mamma-mia-movie.jp/


なかなか一人では出かけそびれちゃうから見逃してしまうのね。
どなたかご一緒しませんか。映画を見に行きましょう。
スポンサーサイト

comment

あけましておめでとうございます☆

お正月のディスプレイ、素敵ですね☆
土偶さんが神秘的です。

我家はお正月らしい事は何にもなくて。。
元旦早々からバイトだったので、初詣もまだなんです(*_ _)
でも、初泳ぎは行ってきましたけどね(^^ゞ

今年こそ先輩のお家に遊びに行きたいな~なんて、思っています。
あけましておめでとうございます。
京都では15日までが松の内なのですね。
元々そういう習慣だったのですね!東京でも元に戻ればいいのに!

書初めなさったのですね!
祥雲という字は難しそうですね!お正月らしいおめでたい書初めですね!

お正月のお飾りも神々しくて素晴らしい!
拝見するだけで福を招いていただけるような気がして光栄に存じます。
本年も何とぞ宜しくお願い申しあげます。橘 拝
きょんちゃん、
あけましておめでとうございます。

お正月のお仕事、お疲れ様でございました。でもお元気だからこそで何よりと思いますよ~
こっちはお天気のよい日ほど、午前中霧の中で、なかなか畑仕事が進みません。今年は種蒔きから始めたいので少しずつ苗床作っています。
そしたらあっという間に時間が経って、まだプールにいけずじまい。
初泳ぎ羨ましい~

今年は是非是非おいでよね。
一緒に温泉行こうね~
tamakaduraさん、
あけましておめでとうございます。
ゆっくりPCあけてる時間がなくて、ご無沙汰して申し訳ないです。

ありがとうございます。
こうやってご縁が繋がっていることが嬉しいです。
こちらこそ
今年もよろしくお願いいたします。
素敵なお正月のしつらえですね。土偶さん、存在感あります。
我が家は一年中クリスマスなので、あまりお正月らしい飾り物がありません。
それでも今年は、義父のベッドサイドに小さなお飾りをしました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
暦とからだが一致しなくて、一月一日のおめでとうはあまりに駆け足、今頃がなんだか調度よい加減な気がします。去年いろんなことありました、本当にお世話になりました! 今日は鏡開き、満月も重なり。。おめでとう~
今年は長い封印を少しづつ解いていこうと思います。遮光器土偶見せてもらってありがとう!

fuukoさん、
あけましておめでとうございます。
稗田野阿礼さんのあの神社は今日も初詣者のためのたき火が燃えていました。
お父様のベットサイドにお飾り!いいですね。
fuuko家の福はお父様のベットサイドから来たらむなり!
大人の遠足の準備、実は着々と運んでいます。いつでもOKです~
今週はもぐらさんと新年会しますので、そこでも伝えておきますね。
あっちゃん、
あけましておめでとうございます。
今年がみなさんにとってよい年でありますように!

こちらは水俣を境にほんとに色んな事があり、直面しては抱え乗り越え調整するという動きはそのまま心、内面を写すという日々だったなぁとやっと思い返せているところ。
私ってほんまにまじめで、いっつも初々しく感じたいと思ってるんだなぁとつくづく自分を再確認だわさ^^

あっちゃんに封印があったとは・・・
もう既に解かれてるものだとばかり^^。大丈夫じゃないですか?そのままで。
わぁ~ありがとう♪
気がつかなかった封印がちょこっと暮れから顔出し始めてくれて、ほんとにおめでたいのはこれからでした。直面させられて回避もせずきましたね~お互いきっと今が一番でしょ。。だからこのままで、、遮光器土偶は今年をとっても暗示してくれてますよ♪私の机の後ろには縄文の仮面です。 宇宙船に乗ってやってきました☆
お久しぶりです、夢一みんママさん。
昨夜、お邪魔して、書き込みさせていただいていたんですが、拓が邪魔しまして。
ちゃんと、書き込んだのかどうだったのか~~~~
書き込んでなかったんだわ~ 残念。

土偶さん、懐かしいです。
新年のお飾りでしたのね。
菜園もされているとのこと・・・
今年からブログ仲間としても、心機一転よろしくお願いいたします。
あっちゃん、
すごいわぁ~
今年は何か、てごたえのある動きを予感してるのね!わくわくしてきますね。
今までが無駄じゃなかったってことは年々わかるんだけど、私はあとは無。(笑)
何が起こるのかよくわからんよ。
あっちゃんについて行きます。^^
ともさん、
ほんとにお久しぶり。
ともさんのお花にいつも感心してます。
それから今でもたまにテレビでダウンタウンのまっちゃんを見て、たくちゃん思い出したりしてるのよ~^^
菜園は鹿やイノシシよけのネットを張って、取り組むことにしました。
それも不耕起、自然農法が目標です。でもまだ、まだまだ・・
3年先くらいが目標です。
その頃自慢したいので、拓ちゃんと一緒に遊びにきてほしいです。
ターシャのかわりに私の庭にどうぞってご招待できたらいいなぁ~

post comment

 
 

管理者にのみ許可
 

FC2Ad

FC2 / hty

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。