FC2ブログ

CALENDAR

« 2019.01 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

金魚clock

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

夢ーみん庭日録
せっせとお庭をつくります。 さてさて  今日はどんな一日になるのでしょう

スポンサーサイト

--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友有遠来

05.08
Fri
P1030188.jpg


7人乗りのワゴン車でお客様をご案内。
再会したもぐらさんの畑のオープニングパーティと、自然農塾のケーキ屋さんのオープニングデーに重なるもまた善きかな也。
行いがいいと、いいことがあるんですよね~

その途中で案内した朝倉神社です。
この小さな神社の小さな社の後ろに見える大きな杉の木は、京都府最大のご神木です。
二本ではなく、300年以上の間、何度も雷が落ちて二つに裂けているのです。
私は落雷のすぐあとこの木肌の黒こげから煙が立っているのを見たことがあります。
暫くして行ってみると、元の状態に戻っていて、
この木が枯れることはないんじゃないかと、見上げて感動したことがあります。

この神社のある村の人たちは、このご神木を大事にしていて、
京都府の教育委員会に調査を要請し、
「京都府最大のご神木」というお墨付きをもらいました。
日本一に違いないと主張したけれど、府教育委員会にそれは調べようがないと断られ、
残念そうでした。
「ほんまは日本一なんやけどなぁ~」って。
スポンサーサイト

comment

久しぶりにお邪魔したら、あの楽しかった日のことがアップされていて嬉しいです。素晴らしいご神木でした。落雷で裂け、焦げているのに樹液がたっぷりあって、若い芽も出ていて。
シフォンケーキの美味しさも忘れられません。送ってもらえないかなあってずっと思ってます。
ではまた、お会いできる日を楽しみにしていますね!
fuukoさん、
「緑の屋根」さんのシフォンケーキは絶品ですよね~
あのしっとりとふっくら!しかも桜の花びら入り!
送って貰えるといいですね!

post comment

 
 

管理者にのみ許可
 

FC2Ad

FC2 / hty

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。