FC2ブログ

CALENDAR

« 2019.01 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

金魚clock

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

夢ーみん庭日録
せっせとお庭をつくります。 さてさて  今日はどんな一日になるのでしょう

スポンサーサイト

--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

劇団「態変」 公演に行く。

10.01
Thu
P1030389.jpg



http://www.asahi-net.or.jp/~TJ2M-SNJY/upcoming/undo.htm男は旅に出た2  ファン・ウンド潜伏記

劇団態変とはこんな劇団http://www.asahi-net.or.jp/~TJ2M-SNJY/jtop.htm態変

関西圏に居住する者にとって、或いは福祉部門関連に関わる者にとって、有名な劇団だと私は思っているのですが、ご存じですか?今年の春一番のステージでは劇団員の福森さんがニーマさんと創作舞踊を披露していました。
脚本演出出演の金満李さんは、海外で有名な世界的女優といえる方で、ヨーロッパでは演劇論の教授もしています。
ベルイマンの映画に出るにふさわしいアジア人女優だと、ベルイマンファンとして確信してたのだけど、叶わなかったのがとても残念。


見る者を挑発し続ける「態変」の舞台はそのことを前提とはしながらも、演劇そのものの力、ストーリ-、美術、何より役者達の演技の力が、完成された繊細さと力強さで貫徹され、圧倒されました。
よかったですよ。
ご一緒だったナオコさんは、「ちょっと維新派にかぶる部分がある」と評してましたが、それも「見せ物的」要素ではなく、同時代の演劇シーンを歩んできた証といえるでしょう。

今でも目に焼き付いている役者の演技があります。
素晴らしかったです。
機会があれば是非ご覧になって下さい。
テントは100人以上の観客で一杯。早めに行かれることをお奨めします。

場所は大阪城公園。
公演中、テント内ステージ後方の幕が開いて、この広場がステージに出現します。
そこをファンウンドと金満李が乗った船が絶妙のスピードでステージに近づいてくる、海峡を渡るシーンは、ハッと息をのむ美しさ。金満李さんのあの表情!どこをどうしたらあんな人間になれるのか。


P1030390.jpg




昼間は梅田で明生会のみんなとランチ。
阪急グランドビル30階から。32番街の方がわかりやすいかな。
梅田は阪急も大丸も工事中で私にはわけわかりませんでした~
紀伊国屋にも一人では行けない状態です。^^
ステンドグラスの通路もなかったし、動く歩道は工事に入るので最後の日だったよ。

P1030385.jpg
スポンサーサイト

comment

この前は、ランチご一緒できて楽しかったです!写真を見ると、ホント梅田は変化している途中なんだなあと思いますね。あのお店も夜に行くとキラキラのネオンで、工事中なのもあんまり気にならない風景を楽しめるのですけどね。
お芝居いけなくて残念。夜はなかなか出歩けません。機動力がないこの頃ですが、またいつか。
fuukoさん、
紀伊国屋への道案内ありがとう~!
写真で見ると大阪駅が表裏(?)ビルに挟まれるってことなんですかね?
便利になるような、ますますわからんようになるような・・・

次回神戸で皆元気で会えたらいいですね~
つい最近、三宮で行ってみたいお店教えて貰ったところです。
「顔茶」のランチ。
ご一考を!
飲茶、いいですねえ!神戸なら中華、おいしいでしょうし。
Mさんは先週、退院されたそうです。ひと安心です。帰宅したら大変なこともあるでしょうが、やっぱりおうちがいいですよね。1日置きにガーゼ交換のため通院が必要だそうです。
19日から、介護のスケジュールをやりくりしてフィリピンに行ってきます。帰国したら神戸での患者会を企画しますので、どうぞよろしくお願いします。

post comment

 
 

管理者にのみ許可
 

FC2Ad

FC2 / hty

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。