CALENDAR

« 2017.04 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

金魚clock

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

夢ーみん庭日録
せっせとお庭をつくります。 さてさて  今日はどんな一日になるのでしょう

スポンサーサイト

--.--
--

メジロのかんのよさと、もう3月!

03.01
Mon
あっという間に2月が終りました。

1月から2月にかけて、関東、奈良、兵庫等と遠征が続きバタバタしてるまにもう3月。
まだこれらの旅の報告はまとまりませんが、その合間を縫って新横浜で友達に会ったり、映画を見たり。
おすすめの映画です。
http://millennium.gaga.ne.jp/「ミレニアム ドラゴンタトゥーの女」。ベストセラー本の映画化。
原作がよかったので、是非見たかった映画でした。
いいタイミングで、久々の劇場公開のチャンスに感謝。
私はあまりな暴力シーンの映画はいつもは途中でアウトなのですが、この作品は、成立するにそれが必要であることに有無を云わさぬ力有り。

全三巻、六冊を読んでいて、アンナリンド事件を思い出しました。
スウェーデンの歴史もふまえての展開は、社会派作品でもあるし、性虐待の男たちへ報復する天才ハッカー、女主人公の謂わばフェミニズムの闘争本とも読めます。

映画は原作の5分の2の内容構成でしょうか。でも原作に忠実によく纏まっていました。ハリウッドでリメイクの話もあるそうな。


そうそう、今年はレンタルDVD「少年メリケンサック」で年越しをしたついでに、返したついでにまた借りて~と、立て続けにDVDもたくさん。
最近作でおすすめは、「ディアドクター」
おもしろかったです。何気ない背景もよくできていました。
最後のエンドロールまで見てね。いい。



うちの小さな坪庭に、山の麓だからかな?鳥たちがよく来ます。
雀、つぐみ、シジュウガラ、ウグイスも。

外出の多い日が続きりんごやみかんが傷んでしまい、彼らにお裾分けです。
ザクロの枝にさしてみると、さっそくメジロが。
まわりに3~4羽止って眺めていて、交代で順番に食べているのよ。

部屋の中からズームで撮りました。
ちょっとカーテンが動いただけで飛び立ってしまう。
やっぱり自然界で生きていくためには、あのカンのよさ!と感心してると、
傍でうちのおっとっとさんは、
「しかし、あの木にみかんやリンゴがあるのが不自然だと感じないのか?!」と。確かに。^^



P1030706.jpg




P1030695.jpg



P1030696.jpg
スポンサーサイト

comment

なかなかメジロって
撮れないのよね。

素早いシャッターチャンスを
とらえましたね。
おひさしぶりです。
やっとたどりつくことができました。
私は飯田橋ギンレイホールの年間会員で「ディアドクター」は少し前に見ましたよ。
三週間前は「グラントリノ」見ました。
明後日は「点の記」を見に行く予定です。
夢ーみんさんが祝島繋がりあるとは驚きました。
私は山口県にいた時祝島の琵琶茶を買っていましたよ。
なつかしいなぁと思いましたよ。
どらこちゃん、
そうそう、撮れたときは嬉しかったです。^^
ひよこまめさん、
お久しぶりです!
こないだレンズ豆をスープに入れましたよ~
ディアドクターよかったでしょ?私はあの農村風景もよかったです。
グラントリノも見ましたとも。涙、涙・・ダーティーハリーは頭薄くなってもアデランスなんか付けないもんね!えらい!
私はDVD三昧が続きました。
「愛を読む人」もよかった。号泣です。
あとは、「歩いても歩いても」とか、「ニワトリは裸足だ」とか。

祝島、今大変なんだよ。原発が建ちそうなんだよ・・・夏に行きたい場所です。
夢ーみんさん、
祝島はかなり前から大変でした。
野菜の会でも応援してる人がいて、私も産物を買うことで応援になると聞き
干物や琵琶茶を買ってました。
昨日は「剣岳点の記」と「さまよえる刃」を見てきました。点の記は主役はあの人でした。
「愛を読む人」は去年ギンレイで見ました。
原作「朗読者」を数年前に読んでいました。
映画は少し膨らませてありましたが、それでも良かったです。

hiyokomameさん、
そうですね。祝島は27年も反対を続けてるんですね。
瀬戸内海に原発が出来ることは、ほんま、かなわんです。

「愛を読む人」原作を読まれてたのですか!さすがですね~
私はなかなかアンテナが新しい作家に向かなくて・・
今大江健三郎を読んでいます。
200年のこどもよかったですよ~
夢ーみんさん、
私のはただの乱読です。
古いのも新しいのも。
長いのが苦手で短編に偏りがちです。
フラナリー・オコナーとかフランク・オコナーとか。
たまに興に乗ると長いのも読み切ってしまいます。
映画ミレニアム ドラゴンタトゥーの女はもうすぐギンレイで上映します。
夢ーみんさんが絶賛されていたので楽しみにしています。
知らない間にコメント欄が承認制になっていて、びっくり!失礼しました。

フラナリーオコナー、懐かしい。若い頃読みました。
フランクオコナー、私も好きです。
同じオコナーでも大分違うような。
なんか、エリアカザン、フランソワーズサガンみたいな・・違うかな?(笑)
フラナリーオコナー、あのセンスの鋭さ、hiyokomameさんらしいです。
米文学、サリンジャー、アップダイクは全部読みましたが、結局今、テネシーウイリアムスの戯曲が一番好きだなぁなんて思ったり。
結構、自分の中に保守的だったりする部分を年取ったからかな?感じています。
ドラゴンタトゥの女は薦める人がいて読んだ本です。そうでなければ出会わなかったかも。
原作は映画より内容満載で、北欧好きの私のツボでもありました。
でも、縦糸は性犯罪だからそこを覚悟してからご覧下さいね。

post comment

 
 

管理者にのみ許可
 

FC2Ad

FC2 / hty

