CALENDAR

« 2017.09 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

金魚clock

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

夢ーみん庭日録
せっせとお庭をつくります。 さてさて  今日はどんな一日になるのでしょう


--.--
--

二月堂 

03.12
Fri
s-P1030711.jpg

奈良 東大寺二月堂の修二会(しゅにえ)
お水取りと呼ばれている行事で、関西では「お水取りまでは寒い」「お水取りが終らなければ春が来ない」と云われる季節行事です。初めてどんなかなという軽い気持ちで行って参りました。
着いたのは夕刻5時過ぎ、先に下見をしてから7時開始の頃出直す予定が、次々押し寄せる後ろからの人出に、動きが取れなくなり、そのまま7時まで待機するはめになりました。おかげで間近に見ることにはなったのですが。
こんなにすごい人だとは思わずびっくりしました。
大きな夕日が沈む頃、二月堂下の広場は人でぎっしりです。

そして夕日が沈んで投光器が点灯。

s-P1030718.jpg

そしてその明かりも消され、真っ暗な中、お松明(たいまつ)が現われます。

s-P1030719.jpg


s-P1030720.jpg



s-P1030731.jpg





この宗教行事の本来の意味合いは知らないまま、
この松明の下に立ち続けて、
目の前に火の粉が飛んでくるような位置でしたから、
それでも充分に、その迫力だけは充分享受できました。

因みに2月に行う行事のための建物だから2月堂といい、3月堂は3月の行事のため、
そして4月堂もあるのだそうでそれは知らなかったです。

comment

夢ーみんさん、
こんにちは、
神事は昔から行われてきた意味がたくさんありますね。
祝島も夏に知られた神事があります。残念ながら私はまだ見ていません。
夢ーみんさん、夏に行かれるなら、ぜひ神舞を見てきてどんなだったか話してくださいね。
帰省等で忙しく、まだドラゴンタトゥーの女は見ていません。今週見に行きます。
前回の「シリアの花嫁」と「戦場でワルツを」は見ました。考えさせられる映画でした。
hiyokomameさん、
こんばんは。
2日、春一番に行ってきましたよ。
シバと加川良出演でした。故郷からの友は具合が悪く、彼の妹さんが来ていました。chiさんの話をしましたよ。
帰省ですか?遠いところご苦労さまです。みなさんお変わりなければいのですが。
夢ーみんさん、
こんばんは。
今日映画見てきましたよ。大変な内容でしたが、リスベットのスマートな動きが格好良かったですね。
もう一つの映画はハンガリー映画で、サッカーくじで大金が当たったけれどハンガリーの動乱でお金どころではなくなるせつない話です。
もう春一番の季節になったのですね。なんだか懐かしいですね。
故郷は母ひとりで暮らしていますので、たびたび帰ります。
映画「ミレニアム」見てきたんですね。そう、リスペット、かっこいいです。原作はもっと3倍くらいの内容で、世界的なベストセラーになっているそうです。村上春樹の話題作は今読みかけですが、リスペットのパクリっぽいかもと思ってしまいました。^^
遠距離の往復。ご苦労さまです。
お時間に余裕がありましたら、是非途中下車下さいな。

post comment

 
 

管理者にのみ許可
 

FC2Ad

FC2 / hty

