CALENDAR

« 2017.05 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

金魚clock

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

夢ーみん庭日録
せっせとお庭をつくります。 さてさて  今日はどんな一日になるのでしょう


--.--
--

春の山菜三昧

05.12
Wed
s-P1030780.jpg


先日自然農の農業塾で、タラの芽、こしあぶらの天ぷらをごちそうになりました。
新芽を頂くこの時期が、一番贅沢な食の季節だとも云えますね。

七ケ宿で炭焼、山仕事をされている佐藤さんにお願いしていた、山菜が届きました。

東北の山菜のおいしいこと!関西とは全く違う、食文化の豊かさにいつも感動します。
まだ季節は間に合うのではないでしょうか?
ご注文されたら如何?1000円から。

http://ww5.et.tiki.ne.jp/~hakutan7sato/

「しどけ」は初めていただきました。ほんとに爽やかな口当たりでした。
まずは白味噌で白和え風に。
残りは麦味噌に漬けて、味噌漬けにしていただきます。

山わさび、葉っぱも根っこも香りがなんともいいのです。

タラの芽は勿論、てんぷらです。

comment

こしあぶらのてんぷらは
うまいっす。

しどけって聞いたことがあるけど
食べたことがないのでぇ~~す。
どらこちゃんは、コシアブラご存じだったのですね。
私は自然農の先生が野草に詳しくて、
コシアブラをはじめて食べさせて貰いました
びっくりするくらい、おいしかったです!


post comment

 
 

管理者にのみ許可
 

FC2Ad

FC2 / hty

