CALENDAR

« 2017.04 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

金魚clock

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

夢ーみん庭日録
せっせとお庭をつくります。 さてさて  今日はどんな一日になるのでしょう


--.--
--

祝島へ行ってきました。

11.26
Fri
s-P1030850.jpg

山口県上関町祝島にやっと行くことが出来ました。
柳井港の駅から乗った船には、映画祝の島に出てくるご夫婦もおられて、「ほら、あそこにスナメリが!」って教えて貰いました。さっそくにスナメリの歓迎!を貰ったみたい。





s-P1030854.jpg
島に着いた日は、丁度「月曜デモ」の日。
28年間続けられている原発建設反対デモです。
たくさんの人たちが和やかにおしゃべりをしながら集まってきます。
島の方たちによると、「このデモはすでに体力作りに欠かせないんだとか」^^
そのしなやかな力強さ!28年間も続けているこそですね。
「きれいな海をまもろう!」「きれいなふるさとを守ろう」「原発反対」「エイエイオー」のシュプレヒコール。その声には気負った力強さはなく、いつもの合言葉のように、島の路地から路地へと流れて行きます。まるでご詠歌のようでした。


次の日は原発建設予定地の田の浦の浜へ。

s-P1030864.jpg



s-P1030873.jpg
田の浦の浜へは毎朝、島の人が交代で渡り、工事への抗議行動をされています。
この夏の猛暑の中、大変なことだったでしょう。
浜には船が直接乗りつけないので、手作りの筏に移っての移動です。
なんでも立派に手作り!
乗り心地の良い筏でした。



s-P1030870.jpg

午前中に釣ったお魚を差し入れです。


s-P1030872.jpg

浜での抗議行動を監視する監視カメラがアチコチに。


s-P1030871.jpg

工事関係者かこちらを覗きこんでいるので、何か?と聞きに行っています。
でもこそこそと姿を消したのだそうです。

この次の日の未明に浜での抗議行動のために置いておいた荷物が排除されて、その場所にフェンスが張られ立ち入り禁止になったのでした。あそこのブルーシートに坐ったのは私が最後だったかもしれません。
帰宅してそのニュースにガックリきてしまいました。



s-P1030880.jpg

祝島での夜明け。
まさに原発予定地から朝日が昇ります。


s-P1030888.jpg

朝日に輝くタコの足!
ぶつ切りにしてお米と炊くだけのこのタコの足は、無添加、自然の味たっぷりのおいしいタコ飯になります。大好評のお土産でした。





s-P1030894.jpg

練塀の島としても有名です。練塀に関しての第一人者、
http://iwai-island.jp/祝島フォト情報の橋部さんに丁寧に島の案内をしていただきました。

s-P1030904.jpg

伝統の祭り神舞に使われる伝馬船。



s-P1030851.jpg

丁度夕日が沈む湾には小祝島が浮かんでいます。この湾には、敗戦前アメリカの戦闘機グラマンに撃墜された輸送艦が沈んでいるそうです。祝島の人たちが救助した輸送艦の乗組員だった方が、数年前、亡くなられる直前にもう一度命を救ってくれた祝島に行きたいと来訪されたのだと、お世話をされたみさき旅館さんのおかみさんからお話をうかがいました。その船員は撃墜された報告に広島に辿り着いたとたんに、原爆を体験されたのだそうです。

海軍特攻隊の人間魚雷「回転」の練習海域でもあったとのこと。

小さな島にさまざまな歴史が詰まっていました。

comment

Mさん
お元気に祝島行ってきたんですんね.
見る写真、みんな懐かしいです.

映画に出てた子供たちのうた、ライブで歌い続けていますよ.
またいつかお会いしたいです.

弥勒
う~~ん
きれいだ。

たこ飯、食べたくなったわ。
たこの燻製もいいわね。
ご無沙汰しています。
祝島に行かれたんですね。
息子のバックでハーモニカを吹いているトニー・ザ・ウィードさんが、来年、一家で転住するそうです。小学校に通う子どもさんとともに一家で。
前途は多難と思いますが、熱い思いを胸に闘う覚悟のようです。トニーさんから話しには聞いていましたが、こんなにきれいな自然が残る島なんですね。言葉がありません。
http://www.youtube.com/watch?v=8EagYq4X5H0
トニーさんのYouTubeです。
どらこちゃん、BOOちゃん、コメントありがとう!本当にいいところでしたよ~祝い島!

路上さん、お久しぶりです!
takさん、ご活躍ですね!歌の上手なこと!聞き惚れてしまいました。
お仲間が祝島に?なんてまぁ!次は路上さんも行かなくっちゃ!
このコメントは管理者の承認待ちです

post comment

 
 

管理者にのみ許可
 

FC2Ad

FC2 / hty

